アニマルコミュニケーション

家の子と話してください。

  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後に弓子により10ヶ月、 3週前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14939
    弓子
    参加者

    ○3番目の写真の子「ぽんちゃん」と、お話ししてください。
    ○質問内容:おねえちゃんが作った箱の上に、乗ったり寝たりしなくなってしまったのは、どうしてですか。
    ○現状:外猫なのですが、もう10年くらい、うちにご飯を食べに来ており、雨宿りや、寝泊りできるようにと、ダンボール箱で作った寝床があります。
    日当たりが良いので、暑くなる夏以外はずっと、日中も夜も、その箱の上か中で過ごしていました。
    しかし、今年はなぜか、その上に乗ってくれません。
    雨宿りや、肌寒い日は、箱の中に入って過ごすことはあるようですが、上に乗ることがなくなってしまい、箱のすぐ横で寝ている姿は見かけるので、あえて避けているようにも見えます。
    今春までは、気持ちよさそうに寝ていただけに、何か居心地が悪くなることでもしてしまったかな、と、気になっています。
    ○もし他に質問をする際、よろしければ、男の子か女の子か、も、聞いていただけますと嬉しいです。
    たくさんのかたからの、色々なお話しや感じた事、お伺いできたらいいなと思っております。
    よろしくお願いいたします。
    (今年もなんだかんだ、台風の影響を受けていますね。皆様、くれぐれもお身体お大事になさってください。)

    #14940
    坂本ロミ
    参加者

    弓子さんへ

    久しぶりのACなので自信はないですが、やらせていただきました。

    好きな食べ物→焼き魚(香ばしく焦げた皮がついた脂が乗った感じで、秋刀魚かなと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    性別→女の子(ココさんもちらっと見えました)

    どこで過ごしてる?→どちらかのお庭?緑のある小道をパトロールしているところが見えました。

    ごはん、どうしてる?→カリカリを食べてる。あんまり困ってなさそうに感じました^_^

    箱を使わないのはなぜ?→最初、わからなかったのですが、パトロールの話しの時に「安心できない」と言った??
    言葉にするとちょっと違うのですが、少し警戒してるような感じを受けました。ライバルでしょうか?>_<

    お姉ちゃんに伝えてほしいこと→ありがと!
    お魚、頼む?と聞いたら「いいね!」みたいな感じでした。

    漠然としててすみませんm(_ _)m

    全体的にとても好意的にお話ししてくれました♪
    よく鳴いてるのが聞こえましたー^_^

    #14941
    弓子
    参加者

    こんばんは。
    早速のご返信、ありがとうございます!

    やっぱり外猫さんですね、「パトロール」って感じが、様子を見ていて合っている気がします♪
    それに、鳴いているのも、今まではほとんど鳴いていなかったのに、今年に入って位から、家の庭に入ってくると、本当によく鳴くんです(^^)
    焼き魚も、匂いにつられてか、焼くとすぐに現れて、おすそ分けすると完食するのですが、今日は残念ながらお魚は無し・・・今度、買い物に出たら買ってきます(^^)v

    折角なので、もしよろしければ、更に突っ込んで聞いてみていただいても良いですか?

    箱の上に乗らない件について、「どうしたら、前みたいに箱の上で寝れそう?」と、聞いてみてもらいたいです。

    あと、ご参考までに、坂本さんは、ACすると、どのように受け取られるのでしょうか。
    声でしょうか?
    私は、どちらかというと映像なのですが、例えるなら、逆光で見るシルエットみたいに見えるのがほとんどで、あとは、暑いとか寒いとか等の体感ぐらいで・・・。
    皆さんがどのように受け取られていらっしゃるのか、是非、お聞きしたいです。

    また別の日に、お時間がある時に、お願いいたします。
    夜分に、失礼いたしました。

    #14942
    坂本ロミ
    参加者

    弓子さんへ

    再チャレンジさせて頂きました^_^

    まず今回はぽんちゃんと繋がった途端、匂いを感じました。
    理由はわからないですが、他のメス猫ちゃんのフェロモンだと受け取りました。
    聞いてみたのですが、ぽんちゃんはそのコを意識しているようですが、それほど怖がっている訳ではなく、どちらかというと遠慮してるような印象です。

    もう一つのご質問に繋がりますが、私はいちばん強いのは直感です。
    ぽんちゃんは例外で、嗅覚で伝えてくれるのが多いかも?(^^)

    時々、そのコの目で見たり、言葉でお話ししてくれるコもいたり…お話しをたくさんしてくれるコだと直感が追いつかない事も…(^^;
    なので、今回の嗅覚は珍しいです♪

    どちらかというと動物寄りに受け取ってばかりで、ご家族がなぜそれを聞いているのか、どうしたいのか、の所まで思いが至らず、今回も肝心な事がぼやけて申し訳ないです(>_<)

    直感は、先生からも「気のせいかと思いやすい」とお聞きしているので、受け取ったものをあまりフィルターにかけず、飼い主さんにお伝えするように気をつけています。
    (当たるかどうか考えずに)

    わたしには箱のことはわからなかったのですが、ほかの箱なら入るか聞いたところ、入るかも?くらいであんまりわからなかったです。
    あと、入らなくてもそこはぽんちゃんは安心している場所だそうです。

    ここからは私フィルター発動ですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)

    自宅寝室で自分以外の香水を嗅いでから、ちょっとびびってる、、、← 人間的に言うと、こんな雰囲気???

    最後にお母さんに何か伝える?には、「心配しないで^_^」でした!
    ぽんちゃん、大人ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ぜひ、他の方のACもお聞きしたいですね!

    #14948
    弓子
    参加者

    こんばんは。
    昨日に続き、ありがとうございました!

    昨日、ココの姿が見えた、とおっしゃっていたので、その匂いは、ココかもしれませんね。
    ぽんちゃんにご飯をあげている所は、縁側みたいな所で、家の子と会わないよう、ご飯をあげる時以外は閉めているのですが、このコロナ禍で、換気のために網戸にしていることが多くなり・・・。
    気をつけているつもりなのですが、フッと忘れた時に限って、ぽんちゃんとココ(1回だけディアナとも)が、網戸越しにかち合ってしまうことがしばしば(^^;)
    ココは毎回怒ってしまうので、きっと、そのことかもしれません。

    あと、昨日の、パトロール、安心できない、警戒も、うちの周辺は、外猫さんたちの通り道になっているようで、ごく稀ですが、家の庭にも入ってくる猫さんもいるので、警戒とか、ライバルとか、感じているのかもしれません。

    「心配しないで」と言うのも、ACや実際に話しかける時も、私がいつも、「心配だなあ」、「嫌な思いしてない?」、とか、毎回言うので、そう話してくれたのかもしれません。
    でも、「安心している場所」と感じてくれているのなら、少しホッとしました。

    坂本さんのACのご様子、お聞かせいただいてありがとうございます!!
    とてもとても参考になりました。
    ずっと、練習会にお伺いできずにいるので、皆さんのお話しをお聞きする機会がすっかり減ってしまっている中、今回坂本さんにお話しいただけたのは、とても貴重なお話でした♪
    そういう風に感じることもあるのか、とか、自分の時も、こうしてみよう、とか、自分の時のあれも、もしかしたら同じだったのかも、とか、とても勉強になりました♪
    本当に、ありがとうございました!!

    ぜひ、皆様も、私の時はこうだったよ、と、お聞かせください。
    投稿、お待ちしております(^^)

    #14973
    智美
    参加者

    弓子さん、こんにちは。
    初めまして、智美と申します。

    ぽんちゃんとお話しさせていただきましたので、こちらに記載させていただきますね。

    まず様子としては警戒心はあまりなく、普通にお話してくれるとても可愛い子だなと感じました(^^)

    弓子さんたちのことをお伝えしたら、自分の家♪のような気持ちで嬉しそうに答えてくれました。

    箱の件ですが「気分が乗らない」と答えてくれた後、不安定なイメージが出てきました(例えるなら上に乗ると箱が潰れてしまうなど)。
    その場所が、というわけではなく、箱に対してなぜか安心ができないような感じです。

    どうしたらまた箱を使ってくれるか聞いても、はっきりとした答えはなかったのですが、新しい箱にすることも悪くはないのかなと思いました。

    性別はすみません、わからなかったです。
    はっきりはわかりませんでしたが、男っぽい感じがしなかったので、なんとなく、私の中ではですが女の子なのかなとは思いました。

    〇最近は、どこで過ごしているの?→塀に登って歩いたり、散策のようなイメージを受け取りました。
    〇お姉ちゃんにもらっている、ご飯やオヤツの中で、お気に入りはどれ?→食べ物を聞いたら、すぐ「魚」と伝わってきました。

    特におもちゃなどでは遊んではいないでしょうか?猫じゃらしか、新体操のリボンのイメージも感じました(気のせいだったらスルーしてください)

    〇お姉ちゃん以外でも、ご飯もらえる所はあるの?→「あるよ」

    〇何をしている時が、楽しかったり嬉しかったりする?→虫を追いかける、丸いもので遊ぶ、風を感じるなど。

    〇お姉ちゃんに、伝えたいことはありますか?→
    「いつもありがとう」

    私も久しぶりのACになってしまったので、参考程度にみていただけたら助かります。
    もっとゆっくり時間がとれて集中できたら、もっといろいろ聞けるかもしれないなあとも思いました。

    ですが、ぽんちゃんがとても可愛いことと、弓子さんたちを自分の大事なものと思ってるのが伝わって、嬉しかったです^_^

    お話しさせてもらって、ありがとうございました!

    #14974
    弓子
    参加者

    智美さんへ

    ぽんちゃんとのお話し、聞かせていただき、ありがとうございます!!

    箱の件は、うーん、そうなんですね。
    うちを「自分の家」と、思ってくれていることは、私にとっても、とても嬉しい♪お話しですが、箱に対して、不安要素がありそう・・・。
    先日の投稿でも、他の箱なら、という話も出たので、新しいのをチョット考えてみます。

    塀の上のイメージは、ドンピシャだと思います。
    我が家を含め、うちの近所は、まだ古い家並み続きですので、塀も最近の物よりも高く、うちの塀をまずのぼり、そこから何処かへ、お出かけするような光景を、よく見ます。

    猫じゃらし等々は、多分、野草や、よく土手とかで見かける、あのねこじゃらし風の草だと思います。
    我が家の隣が、今売り地になっているのですが、長く手を入れていないため、東京とは思えないほどの草が生えてしまい、その種が来てしまっているのか、我が家の駐車場にも、そのねこじゃらしがチョロッと生えていて、時々それでじゃれているようです(^^♪

    そして、そんな環境なので、虫や、虫目当てで鳥やコウモリも多く飛んでいるので、猫ちゃんにとっては、魅力的ですよね(^^;)

    風を感じる、というのも、外猫さんらしい答えですね。

    「自分の家」とか、「自分の大事なもの」と、思ってくれている、というお話しが、思いもよらなかったので、とてもホッコリ嬉しい気持ちになりました。

    智美さんにも、お伺いしてもよろしいでしょうか。
    智美さんは、お話しを聞くと、どんな感覚で受け取られるのでしょうか。
    声でしょうか、文字?でしょうか。
    私にはない感覚なので、どんな感触なのか、ぜひ、こんな感じで受け取りますよ、と、お聞かせいただきたいです(^^)

    #15001
    智美
    参加者

    弓子さん、こんにちは^_^

    すごく丁寧にお返事いただけて、とっても嬉しいです!!弓子さんの優しさが伝わってきて、胸があたたかくなりました。ありがとうございます!

    私事ではありますが、今回ACさせていただいた時は自分自身少し、木野村さんのご自宅でできた時よりも集中力に欠けたような気がしていたため(場所や時間の兼ね合い)

    もう少しゆっくりとした時間でとは思ってはいるので、もしまた何かわかるようなことがあれば、是非またぽんちゃんとお話しさせていただけたらと思います。

    でも、思い当たるようなことがあってよかったです(^ ^)塀のイメージは一番最初に出てきましたし、なんだか外猫生活を満喫してるのだなあと。苦しさのようなものは感じなかったので、それは弓子さんやいろんな方が面倒をみてるからですよね。本当によかったなあと思っています。

    そして猫じゃらしはきっとそうですね笑
    猫たちからしたらいい遊び道具になるなあと思います。

    個人的には、好きな食べ物を聞いた時の、さかな!というか(私が見たのは魚の絵のようなイメージですが)なんとなくたい焼きのようなフォルムをしたもの、だったので、そこの印象が強いなあと思っています。

    箱については、気になるところですよね。
    理由もわかればよいのですが、弓子さんもいろいろ考えてしまいますよね。
    何かしらぽんちゃんにとって居心地がよくなればとは思いますが、何より弓子さんの、ぽんちゃんに対する愛情が伝わって、そういう気持ちがぽんちゃんにも伝わってるんだろうなと思いました^_^ぽんちゃんは幸せものだなあと思います。

    長くなりましたが、私のACの特徴としては、だいたいが声でその子と喋る、というニュアンスです。

    声が聞こえるというよりは、内側の声のような感じで、お話しをします。

    イメージとしては、普段自分が自分の内側で話す感じ、心の声に近いと言えば良いのでしょうか。

    なので、それは〜だよ、って答えてくれたり、その子によって自然と話し方も変わってくるなと感じています。

    また言葉だけでなく、その中で、イメージが入ることがよくあります。
    はっきりと視覚でではなくぼんやりとですが、イメージ画像がぱっと出てくるみたいな。

    それを拾ってる感じですね。

    以前わんちゃんとお話しした時は、ボール遊びが楽しいと伝えてくれたことがあり、その時は、スピード感ととにかく楽しい!って感覚がしてニヤニヤしましたが笑

    私は基本的には言葉でやりとりする、が多いですね。

    弓子さんのような動物の目線になるとか、体感を感じるタイプや、または坂本さんのように直感タイプの方などもいると思うので、私も他の方のお話しとても楽しく聞いています(*´˘`*)

    ちなみに私も地域猫や外猫ちゃんとよく仲良くしてるので、弓子さんとぽんちゃんの長い付き合いがとても素敵だなと思いました。

    いろいろとありがとうございます!

    #15002
    弓子
    参加者

    智美さんへ

    こんばんは。
    ご返信いただき、ありがとうございます!!
    いつも夜分になってしまい、すみません(^^;)

    ぽんちゃんについて、
    以前、「(外猫ではなく)家の中に入る?」と、聞いていただいたことがあって、その時の答えも、「今のままで良い」でした。
    推定年齢ですが、もういいお歳なので、老後くらい、家の中で、何の不安や警戒、怪我の心配もない、暑い時は涼しく、寒い時は暖かく、過ごしてもらいたいな、とその時は思っていたのですが、今回のお話しの中でも、「外猫生活を満喫」しているようなので、このまま今まで通り、見守っていこうと、改めて思えます♪

    おさかな!!なんですね(^^;)
    最近、魚の頻度が、少ないからかなあ・・・。
    このコロナ禍で、お買い物の回数を、できるだけ抑えているので、食卓に並ぶ、お魚の出番が少ないため、猫たちにあげるお魚の回数も、やっぱり減っていて。
    それに、今は、何でも高くなっていますしね(@~@;)
    この前も、久しぶりに鯵をあげたら、即完食していました。
    次、お買い物に行ったら、またお魚買って、焼いてあげます(^^)♪

    智美さんは、声とイメージ、なんですね。
    声は、私は全くの未経験なので、とても不思議な感覚です。
    「内側の声」・・・智美さんの感じ方のお話しを聞いていて、もし、可能性があるのなら、たくさん練習を重ねて、いつか感じてみたい♪♪と、思いました(^^)
    なにより、智美さんが会話中に、ぽんちゃんを、可愛いと感じてくれていたり、坂本さんも、好意的で大人、と感じた、とお話ししてくれたことは、私にとっても、とても嬉しいお話でした。

    ぽんちゃんとのお話し、ぜひ、またしてみてください!!
    もし、何か答えが返ってきたら、聞かせてくださいね。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。