アニマルコミュニケーション

fumiko.tanaka様 茶きちくんとのACご報告

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に田中史子により2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16547
    めぐまろ
    参加者

    ふみこさん、初めまして。夜分に申し訳ありません。惠貴子(めぐまろ)と申します。
    こちらのグループで初めてコミュニケーションさせていただきました。
    6月7日から10日にかけて、茶きちくんとのコミュニケーションに挑戦しました。
    あまり受け取れてはいないのですが、お時間のある時に、検証いただければと思います。

    アイスブレークでは、お家の中で一番好きな場所と好きな遊びを聞いてみました。
    Q お家の中で一番好きな場所はどこですか?
    A ちょっと薄暗い部屋(床はグリーンに見えました)で、寝ている姿が浮かびました。
    Q 好きな遊びは何ですか?
    A ボール(赤っぽい丸いものだったような・・・)遊び。

    ➀今まで食べた物で一番おいしかったのは何?
    Q 今までで一番美味しかったものは何ですか?
    A さつまいも。(さつまいもと思われる画像が浮かびました)
    Q 誰にもらうの?
    A ふみこさんでしょうか、女性の姿が浮かびました。
    Q どうやって食べるの?
    A 茹でたやつを小さくしてもらっている姿が浮かびました。

    ②どうして横にいないとご飯を食べないの?
    Q どうしてふみこさん達がいないとご飯を食べないのかな?
    A 「取られちゃうもん」(という言葉が浮かびました)
    Q 誰に取られちゃうの?
    A いじわるそうな三毛猫が、塀の上を歩いている姿が浮かびました。
    Q どこで一緒だった猫さん?
    A (回答受け取れず)
    Q 取られちゃうのはどうして?
    A 猫同士がケンカする声が聞こえ、その後、工場(町工場みたいな)と作業服をきたおじさんの姿が浮かびました。
    Q 以前、人のそばだと安心してご飯を食べられたってこと?
    A (回答受け取れず)
    Q どうやったら一人でもご飯を食べられそうかな?
    A ケージの周りを布で囲っている画像が浮かびました。

    ③何かしてほしいことはありますか?
    Q ふみこさんが「何かしてほしいことはある?」って聞いてるよ。
    A 白いケーキ(チーズケーキのように見えました)の画像が浮かび、茶きちくんが手を舐めている姿が浮かびました。具体的にどうして欲しいということは受け取れなかったのですが、白いケーキのようなものが食べたいのかな・・・?
    Q 他に伝えたいことはありませんか?
    A オレンジのキャップのビンの画像が浮かび、「危ない」という言葉が浮かびました。
     (「危ない」というのは、身体に良くないというような意味なのか、落っこちそうで危ないというような意味なのかは分かりませんでした。すいません。)

    まだ画像がぱっと浮かぶ程度なので、質問の回答になっていない感じで申し訳ありません。
    「全然違うみたい」も、遠慮なくお伝えください。よろしくお願いいたします。
      

    #16553
    田中史子
    参加者

    惠貴子(めぐまろ)さん、初めまして。
    茶きちとお話しして下さり有難うございました。

    アイスブレークの好きな場所ですが、床がグリーンの所はないのですが、冬の寒ーい時にダイニングテーブルの下に置いていたグリーンと茶色のベッドで寝ていました。それですかね?
    ダイニングテーブルの下なので薄暗い場所です。

    好きな遊びですが、最近は麻で出来ているねずみに白くて長いゴム紐が付いている物のゴム紐の方にじゃれて遊んでます。(^^;)
    あとは、ペットボトルのキャップをボールのように投げてそれを追いかける遊びもします。
    ちなみにキャップの色は、白とオレンジの2つです。

    一番美味しかったもの、さつまいものような物が見えたのは、きっとささみだと思います。
    以前、さつまいもを食べさせようとしましたが、食べてくれませんでした。ささみを茹でて小さくして私があげてます(^^)

    どうして横にいないとご飯を食べないのか、なるほど。いつもビクビクしながらご飯食べてます!
    ちょっとした音や窓が開いていると気になって食べれないのです。

    茶きちは元野良猫さんで生後5ヶ月くらいの時に千葉で台風19号が直撃して倒壊した家屋から出て来た子なのです。
    その後、練馬区の保護猫団体さんに保護されて我が家に来ました。
    もしかしたらその野良猫だった時に意地悪な三毛猫がいてその三毛猫を怖がっていたのかも知れませんね。
    そして野良猫だった時は怖い事ばっかりだったから思い出したくないのかも知れませんね。
    落ち着いてご飯が食べられる様に工夫してみます。

    して欲しい事、チーズケーキは、チーズですかね。チーズは大好きです。最近あげてませんでした。
    食べたいんですね。早速あげてみます!

    他に伝えたい事ですが、オレンジ色のキャップの瓶、何だろう。。。
    オレンジ色のキャップはボールの代わりに投げて遊びますが、それが危ないのか?確かに夢中になって追いかけていると扉にぶつかりそうで、いや毎回ぶつかったり、テーブルの脚や椅子にぶつかったりしているので自分が危ない?とかでしょうか?笑
    これも改善しないといけませんね。

    たくさんお話しして下さって有り難うございました。感謝致します。
    私もめぐまろさん家のマロンさんとお話させて下さい。
    田中史子

    #16554
    めぐまろ
    参加者

    田中さま

    検証いただき、ありがとうございました!
    う〜ん、まだまだちゃんと受け取れてないですねぇ…。

    これからたくさん練習して、アニマルコミュニケーションのスキルが上達したら、また茶きちくんとお話をさせていただきたいと思います。
    うちのマロンでよろしければ、どうぞお話してやってください。(^^) 「可愛いね」と言われるのが好きだったので、可愛いねと言っていただくと、たくさんお話するかもしれません。(笑)
    よろしくお願いいたします。
    惠貴子

    #16555
    田中史子
    参加者

    お返事有難うございました。
    先ほど、前に買っていたチーズをあげました。においがチーズケーキでした(^^) 久しぶりで美味しいらしくペロリと食べちゃいました。
    ちゃんとお話し出来てます!有難うございます。
    たまに質問も変更しますので、また茶きちとお話しして下さい。有難うございました。
    田中史子

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。